2026/01/22
子供に働くお母さんの姿を見せたかった。希望通り薬剤師としての姿を見せることができました。
就職・転職活動を始められた経緯を教えてください。
子どもに働いている姿を見せたいと思ったこと、そしてまた社会との関わりを持ちたいと思ったことが活動を始めたきっかけです。
しごとセンターならへ相談してみようと思ったきっかけを教えてください。
8年程前にもお世話になり、その際に紹介していただいた職場で楽しく働くことができました。今回も是非相談してみようと思い連絡しました。
面談や、コンサルタントとのやりとりで印象に残っていることはありますか?
復職することに迷っていた時に、「とりあえずやってみたらみえてくるものもある」と背中を押していただいたことがとても心に残っています。
就職・転職活動期間を振り返って、一番大変だったことは何でしたか?
どのような働き方をしたいかなどあまり考えずに相談したので、相談していく中で「これからどうしたいのか」を自分自身と向き合うことが大変でした。
しごとセンターならに相談してよかったと感じる点、改善してほしい点はありますか?
親身になってお話を聞いてくださり、職場の良い面も大変な面も正直にお話してくださるので、とても信頼できる方だなと感じました。
最後に、現在、活動をされている方に向けてメッセージをお願いします。
新しいことを始めるのは不安もありますが、少し勇気を出して一歩踏み出してみることが大事だと思いました。

ブランクが気になる・・ 子育てに息詰まるタイミングもある・・ 何より働くお母さんの姿を見せたい・・・
八村さんと初めてお会いしたのは約8年程前になります。
ご結婚を機に前職を退職され、今後お子さんもお考えだったためパート勤務でのお仕事をご希望で、その時はご自宅から徒歩で7,8分の調剤薬局をご紹介させて頂きました。
管理薬剤師さんの親切な指導のもと、パート勤務でありながらも産休・育休も取得され4年程勤務された後、お二人目のお子さん妊娠を機に円満に退職されました。
その後、私がその薬局さんにお邪魔した際、お子さんの顔を見せに来られている八村さんとお会いして、お二人の子育てが大変なお話をされていたので、しばらくは子育てに専念されるんだろうな思っておりました。
それから2年程経って、相談会予約に八村さんのお名前で予約が入りました。
事前にメールでお子さんを連れてのご来場もご案内しておりましたが、その日は親御さんがお休みだったらしくお子さんを預けてお一人でのご来場でした。
そこでは、基準を満たす時間数お仕事していれば、お二人のお子さんを預かってもらえるということで、時間と通勤が希望に合うところがあれば働きたいとのご希望をお伺いしました。
どうしても働かなければならない状況でもないものの、ブランク期間が3年を迎える不安、子育てに息が詰まるタイミングもあり気分転換にも外に出たい、そしてなにより働くお母さんの姿を見せたいというご希望をお聞かせいただきました。
午前中の勤務のみ・・・ 電車通勤のみ・・・ の制約条件が選択肢を狭めることに。薬剤師以外の仕事も考えるように・・・
幼稚園の預かり条件の制約上、平日の午前中のみしか働けないので条件に見合う薬剤師以外のお仕事も考えているとのお話しもありました。
ただ、やはり「薬剤師として働く姿を見せたい」との想いがあることも確認することができました。
実際、午前中のみを時間をご希望されるママ薬剤師さんは多く、人気のある希望条件だけにその場でご案内できる求人募集は数件しかありませんでした。
しかも、八村さんはお車の運転ができず通勤は電車・バス・自転車のみで行動範囲はかなり限定的でもあり、実際にご案内できた求人は1件のみ。
それでも、その1件は駅近で且つお子さんの急な発熱などでも対応可能な薬局さんで、八村さんも前向きに検討するとその日の面談は終了しました。
数日後、「興味はあるもののホームページもないので面接を受ける前に見学はできませんか?」とのご相談を頂きました。
その薬局はその店舗だけを運営しておられ、しかもオーナー薬剤師さんが毎日シフトに入られているので、見学といっても対応して下さるのはオーナーさん。
見学をしていても踏み込んだお話になってしまうのが想像できた為、その想像も説明し履歴書はカバンに入れておいていただき、問題がなければ見学後に面接を予定
してもらうことが可能かを提案しました。八村さんも面接の為に別日程を再度とってもらうのも申し訳ないと賛同下さり、事前にオーナーにも事情を説明して了承いただいた上で、
見学当日は私も同行させて頂きました。
見学はとても和やかな中、詳しくお話をして下さり、雰囲気も良いと感じておりましたが、見学後半に八村さんから予めて決めておいた「×」の合図が確認できました。
その為、見学終了後は私から「では、検討して後日ご連絡させて頂きます」と杓子定規な挨拶もそこそこにお店を離れました。
そこで八村さんから「お店の照明の暗さ」「陳列されているOTCや日用品の圧迫感」「調剤室の狭さ」が働くことを想像すると耐えられなかったとのこと。
よくよくお聞きすると若干、潔癖な部分と閉所恐怖症の様な性質をお持ちだった様で、実際その場に立つと息苦しく感じたそうです。
後日、丁重にその薬局さんにはお断りのご連絡を入れさせていただきましたが、続いて八村さんにご案内できる求人募集は1件も見当たりませんでした。
子育てとの両立にも理解があり、希望通りの職場に就職決定…
それから約2ヶ月後、お取引先の薬局さんから薬剤師募集のご連絡をいただき、扶養内パートさんが必要になったとのご相談に、午前中だけでお子さんが小さいので急な発熱などでお休みのリスクがあることもお伝えしたうえで提案しましたが快く快諾を頂きました。
基本的には人手は足りていて、ただオーナーご自身が遠方から通われている為に渋滞などで遅れてしまうことがある為、その時の気持ち的負担軽減の為の増員募集で、午前中だけでもいてくれると銀行に行ったりもできるし助かるからお休みしても大丈夫だとおっしゃって頂きました。
しかし、そのことを八村さんにお伝えしたところ、「ちょっと悩んでて・・・」とのお言葉。前回見学に行って実際働くことを想像すると、これまで若いころは自信に満ち溢れていたけどブランクができたことや子育てしながら働く初めての経験を考えると不安が膨らんで、働くのがまだ早いと考える様になったとのこと。
暗いお声にお悩みの深さを考えましたが、「このままでは余計にブランク期間は長くなるし不安は膨らむ一方」「良くも悪くも1歩を踏み出すことで見えることがあるかも知れないですよ」とお伝えしました。その上で働き出してからもお話は伺ってサポートすることと、万が一無理だと感じられてもこちらできちんとお話を付けるので、ダメもとでもチャレンジしてみることをご提案しました。
すると何かが吹っ切れたかの様に、「じゃあ行ってみます」と一気に声が明るくなったのを感じました。
そこからは面接でもオーナーのやさしさとご自身の経験上、「初めての幼稚園だと下の子がぐずって行きたがらない日もあると思う。そんな日は遅れてもいいからいける様になるまで見守ってあげて」と優しいお言葉も頂き、八村さんも安心して決心してくださいました。
実際勤務がはじまると、大人の不安をよそにぐずることもなく順調に幼稚園にも行っておられ、久々に子育てから一歩離れ社会と触れ合う喜びも感じらながら、「これまで以上に子育ても楽しく感じることができました」とのお言葉と共に「教えてもらった踏み出してみて見えるものは確かにありました」と明るい表情でお話頂いた時は本当にうれしく、サポートした喜びを感じさせていただきました。
今後もしごとセンターならでは八村さんのご活躍とお子さんのご成長も一緒に見守っていきたいと思います。
転職体験記のおすすめ記事
-
2026/01/22
子供に働くお母さんの姿を見せたかった。希望通り薬剤師としての姿を見せることができました。
-
2023/04/02
【転職コラム】ブランクや子育ての不安を乗り越え叶えた、自分をまるごと活かせる転職《看護師》
-
2023/04/02
【転職体験記】「子どもに薬剤師としての姿を見せたい!」社会人経験なし・未経験からのチャレンジ《薬剤師》
-
2023/04/02
【転職コラム】現状の困難や不安に負けず、未来への希望を叶えた転職《薬剤師》
